ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

八丈島にキャンプ行って来た#2

【二等席は難民船】

 

八丈島へは竹芝桟橋から船で向かいます。

f:id:Zama_Hideo:20170807231449j:plain

まいどおなじみ東海汽船でございます。今回は船で11時間の長旅。なのでよい席をとりたかったのですが……残念ながらチケットとれず!

今回は二等席での出港となりました。

 

東海汽船での二等席とは……

レジャーシートを渡されて、

「はい、適当に空いてる床にシート敷いて寝てください」

というもの。

f:id:Zama_Hideo:20170807231628j:plain

f:id:Zama_Hideo:20170807231711j:plain

 

なんていうか、難民船感半端じゃない!

でも船ってこういうものなんですよ。

 

我々キャンプ勢は寝るためのアイテムがあるからなんとかなるけど、寝袋もマットもない人は大変です。ちなみに毛布が一枚100円で借りれます。寝袋ない人は2枚借りて敷毛布と、掛毛布にするのがオススメ。基本的に毛布が品切れることはめったに無い様子。

 

僕の寝床も完成。

f:id:Zama_Hideo:20170807232104j:plain

 

キャンプ道具を持っているとはいえ難民感がにじみ出ている。

ちなみに二等席の場所確保場所で上級者と初心者が一発でバレます。

 

 

【NGな場所】

 

f:id:Zama_Hideo:20170807233006j:plain

『船室通路』

一件空調も効いてて快適でよさそうだが、人通りが激しいので快適に寝ることは難しい。踏まれたりすることもある。あと基本的にずっと照明がついてて明るいのもNGポイント。

 

 

f:id:Zama_Hideo:20170807233225j:plain

『甲板最上階屋根なし』

人が少なく快適と思いきや、夜風がいがいとあるうえに、急な雨に見舞われることも。バクチ要素高し。やはり屋根は欲しい。

 

 

 

f:id:Zama_Hideo:20170808000245j:plain

『船後部広場』

通称パリピ席。(僕が言ってるだけかもしれないが)

夏の船は大学生のパリピが酒盛りしてウェーイ!

なので、耳栓とアイマスクも必須ッ!!

その横では、釣り人が焼酎飲みながら釣り自慢でウェーイ!

さらに外人が酒飲みながらUNOやってウェーイ!

本当に朝までどんちゃん騒ぎしてるからね!

とにかく耳栓とアイマスクは絶対にあったほうがいい!

耳栓は百均よりもちょっといいめのヤツがあったほうがいい!!

 

 

 

 

 

【オススメポジション】

 

f:id:Zama_Hideo:20170807234949j:plain

『階段の後ろのすき間』

ここが本当に安定。階段降りる音がうるさいかと思いがちだけどそうでもない。むしろ酒のんで騒いでる人に比べれば全然まし!パーソナルスペースが確保できるので比較的ゆっくりできる。僕はマッハでここを取りにいく。今回はとれなかったけどね。

 

 

 

f:id:Zama_Hideo:20170807235340j:plain

 

レインボーブリッジをみてビールで乾杯。ちなみにお酒は船内に自販機があるので持ち込まなくても冷えたビールは飲める。お値段も定価なのでビールと焼酎でよければ船内で買うのがオススメ。

 

そんなこんなで僕らもビールをガンガン飲んで、寝落ちするように寝袋にくるまって就寝。おきたら朝には八丈島についているはず。

 

 

ちなみに階段で寝袋にくるまっている人がいたけど、どう考えても寝づらいだろここ!

f:id:Zama_Hideo:20170807235628j:plain

なんでこの場所をチョイスしたんだよ!

これは上級者なのか初心者なのか不明。