ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

八丈島にキャンプ行って来た#1

八丈島に行くことになりました】

どうも、キャンプはゆるくリュックに背負えるだけのバックパックキャンパーこと、僕ザマヒデオ。

 

八丈島に行こうぜ!」

島キャンプ大好きの友人”こっせ”が突然言い出しましたよ。

僕も今までこの友人に誘われて、式根島、三宅島、神津島と一緒に島キャンプをしてきました。

いいですね~キャンプ。

今年はキャンプしてませんしね。

 

が……

 

正直もう島キャンプ飽きましたよ!!

キャンプするなら島じゃないところがいいよ~!

こちとら散々島キャンプしてきて完全マップに飽きてるんすよ!

 

 

【なんで島キャンプに飽きたのか?】

これ島キャンプ好きの人に怒られると思うんですけど、

島って基本的にどこも一緒なんですよ!
その昔、火山が噴火して島ができてるから、

中央に山!

港付近にビーチ!

その近くがキャンプ場!

そして火山があるから温泉ね!

 

もうどこも一緒!

毎回同じようなマップ構成なんですよ。

みたことある地形多すぎ。

 

 

【伊豆の島あるある】


・島で一番さかえてるのは港付近。

・基本的に坂しかない。

・坂を上った先は民家しかない。

・自転車移動は坂で死ぬ。電動自転車必須。もしくは原付き。

・軽自動車をレンタカーしておくのが安牌。

・信号機は島に一個しかない。

・キャンプ場は無料。

・しかもキャンプ場の設備がなかなかいい。

・島にコンビニは無い。

・あるのは「~マート」「~ストア」みたいな個人商店。

・朝は7時から、夜は7時で閉まる。下手したら5時で閉まることも。

・飲み屋が少なくて予約で埋まってる。

・飲み屋に入ると同じキャンプ場の人がいる。

・海はキレイ。

・海はめっちゃ空いてて泳ぎたい放題。

・魚がめちゃめちゃいる。

・でも砂浜ではなく黒砂が多い。

・キャンプ場に謎の虫がいる。

・キャンプ場に謎の哺乳類が出現することも。

・基本的に野生が爆発してて虫やらカエルやら死ぬほどいる。

・星は超きれい。

・天の川もバッチリみれちゃう。

・流れ星もみれちゃう。

・星が多すぎて星座がわからん。

・山に行くと自販機は無い。

・水の大切さを知る。

・散歩のつもりがうっかり山道に迷い込みビーチサンダルの限界を知る。

 

 

もうね、いっつもこんな感じ!だいたいバレてるんすよ。だからもう今年は島キャンプ断っていたんですが、僕がBBQでベロベロに酔っ払っていたときに”こっせ”に

「いや本当に八丈島いきましょうぜ~!絶対に最高だから!」

「しょうがねー!いきますかーー!!!」

「じゃあ船すぐ予約しちゃうね」

 

やっちまったーーー!!!!!

安うけあいで行くって言ってしもうたーーーーーーー!!!

僕のバカぁ!

でもBBQの時から、出発は2ヶ月先ですからね。そのときにはキャンプのモチベーションあがってるはずですよ、きっと。

 

……と思っていたんですけどね。

 

実際はそんなにモチベーションはあがりませんでしたよッ!案外テンションって上がらないものですね。でも勢いで船の予約もしちゃったので観念して行ってきました。行ってみれば以外と楽しいよ!きっと!大丈夫!

 

普通観光に行くときって下調べするとおもうんですけど、私は初めて知って観た時の感動を重視したかったので、特に八丈島の観光スポットは調べませんでした。

ネタバレ回避。

 

 

というわけで八丈島3泊4日の旅がはじまりました。

 

 

これは、のちに八丈島にキャンプしに行く人のために2017年7月の記録である。

  

f:id:Zama_Hideo:20170807230341j:plain