ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

食材から料理が浮かぶ人になりたい

材料をみてパッと作る料理が浮かぶ人はスゴい!

 

ども~、最近自炊を本格的に頑張ろうと思っているザマヒデオです。

今日は冷蔵庫にアレとアレがあるから、今日のおかずはこの料理だな!

……ってパッて浮かぶようになるのって、料理のスキルレベルいくつからできんの!?

 

あれすごくない?

スーパーに行って今日はこの食材が特売だな!って思うけど、この食材に何を足して錬成すれば何ができるのかサッパリわからん!思い浮かばない!

 

でも一度使ってみないと一生料理スキルがあがらないので、これから毎日ちょっとずつしらない食材を買って調理してみることにしました。

勢いで食材買ってから料理方法を調べるパターンね!

 

毎回違った食材をフューチャーしていけば、そのうちレパートリーも増えるって寸法ですよ!

いきなり凝った料理は難しいが、一つの食材を使うことを意識すれば、まあなんか食えるものできるだろ!きっと!

 

ということで、先日は「新たまねぎ」を買いました。

オニオンスライス美味しいよね!

でもね初めて知ったよ。

包丁で切るとオニオンスライス超分厚いのね……。

オニオンスライスを薄く切るのは超絶刀工技術か、もしくはスライサーが必要ということを知った!

食べる前は、

「やったことないけど、オレは包丁の天才な気がするから超絶薄く切れるに決まってる!」

と思ってトライするんだけど、まあ……超ボソボソの分厚い感じになりますよね……。

スライサーほしい。

 

そして、今回の新食材は「小松菜」!

 

初めて買いましたよ小松菜。

これどうやって食えばいいの?

なんか思い出の中では油揚げとゴマ油で炒めたものを過去に食った事があるような気がするので、それを適当に調べつつ作ってみました。

 

カルディで購入した「麻辣ペッパー」をかけたら予想以上にいい感じなりました。

麻辣ペッパー偉大すぎる!

彩りも良いし、容器からしてカッコイイ!オシャレ!インスタばえ!

 

して、新たまねぎは「新たまねぎのレンジ蒸し」を作成!

 

【調理方法】

・皮をむく

・玉ねぎに3センチほど十字に切り込みを入れる

・レンジで6分程度適当にチン

・適当な調味料かけて完成!

 

スーパーお手軽!!

しかも美味しいから困る!!!

なんだよこれ神かよ!!!!

 

今回はあまっていた海苔をかけておろしポン酢でいただきました。

神味。美味い。素材の味が生きてる。簡単!最高!

 

とまあ、そんな感じで毎回なにかしら新しい食材を仕入れて調理していきたいと思います。

こんなことを一年くらい続ければ、食材みて料理が浮かぶようになるでしょう!

きっと!たのむなってくれ!