ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

今更『Free!』にハマり四日で一期、二期、映画版全部観た

エターナルサマーしてるかい!?(謎の挨拶)
こんにちは、ザマヒデオです。

 

大人気アニメ『Free!』三期が始まりましたね!

それを記念してGyaOでは一期、二期、映画版三作品が7月15日23:59まで無料公開されておりました。それを知り合いにおすすめされて、さっすがに全部みるの間に合わないだろと思ったけど……

 

観たよ!!

全部!!!!!

四日でな!!!!!!!

 

一期(12話)、二期(13話)、映画版三作品(各100分)!

そしてGyaOで公開していなかった「特別版 Free!-Take Your Marks-」もレンタル店で借りて観ましたよ!

それも近所のTSUTAYAになかったからレンタル店三軒回って、二駅隣りのお店でわざわざ電車乗って借りに行ったさ。すぐ観たいから!

人間やる気になるとこんな短期間で一気に観れるもんですね。

 

そんなことができたのも、Free!がちゃんと面白い作品だったからだね!いや最高に面白かったよ!

ということでガッツリネタバレ入れながら熱い想いをここに記して行こうと思います。

 

 

 

まず一期の最後のリンを加えてのリレーは最高に感動した!
リアルな常識で考えると色々と問題はあるけど、部活物アニメとしてはあれくらいの無茶があっていいんだよ!
ずっと同じチームで泳ぎたかった仲間が、記録を無視して、大会の大舞台で学校の垣根を超えてリレーするとか最高の展開でした!!!目頭が熱くなりましたね。

 

 

 

二期では高校三年生になり、大会とは別に「卒業後の将来」がサブテーマになっているところが高校生の部活物としては妙にリアルでよいテーマでしたね。
こういう部分って、なかなか描かない所だから新鮮でよかった!
普通の部活物だったら「インターハイで優勝を目指す」で終わりがちだけど、その後の将来に悩みつつ葛藤するってのが現代的。

ハルは今までは漠然と自分は泳げればそれで良いと考えていて、競泳選手になるのをどこか嫌がっていたけど、その中で答えを導いてくれたリン!最高!
リンは子供の頃から自分の夢と目標を持って行動しているはっきりとした人。あのシドニーに旅行に行った話はメチャメチャ良かった!
ハルが自分の夢をみつけて、泳ぎ続けるためにより高みを目指し決意。
そこからの岩鳶高校メンバーでのリレーのシーンは本当に最高!

 

 

 

ハイ・スピードはまさかの中学生編で驚いた!
ハルちゃん中学生はマッハで水泳辞めたんだと思っていたけど、こんなに濃いエピソードがあったとは!
挫折する話なのかと思ったら、ここでもチームと絆を育んで活躍するエピソードとは思わなんだよ。
しかもハイスピードのキャラクターが続編でバンバン出てきてるからね!大学生編で再会もあるようだし本当に楽しみ!

 

三期はまだ観ていないんだけど、大学生チームと、高校生チームで話完全にわかれちゃうけど、これ尺絶対に足りないでしょ!?
50話くらいほしい!
せめて2クールくれ!
どちらも観たい!!!!


面白かったからこそ一気に観るのも苦痛じゃなかった。
話のテンポも、一期、二期のそれぞれのまとまりも素晴らしい。
勝敗や記録よりも仲間との絆を重視した作りになっているので登場キャラクターもイヤな人が一人もいないからね!じつに爽やか!
観ていて本当に爽やかな気分になれる作品でした。


かなり駆け足でみたのでじっくり考察する暇もなかったけど、これで三期視聴する準備完了!
これから毎週じっくり楽しみます!


さてGyaO公開中に全話見れなかった方は、公式で配信されている今からでもわかるFree!シリーズを観るんだ!!!

 

さすがに4日で全シリーズ観るのは大変なのでおすすめ出来ないぞ!

 

Free!-Dive to the Future-」放送直前特番「今からでも分かる『Free!シリーズ』」

 


「Free!-Dive to the Future-」放送直前特番「今からでも分かる『Free!シリーズ』」