ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

台風で八丈島キャンプ中止~!

八丈島に島キャンプに行くつもりが、台風12号の影響で船欠航!!!!!!

2018八丈島編・完

 

まさかの台風出現!

先週まで友人と「週末は最高の天気になりそうだね!」みたいな話してたのに、週末が終末になっちいましたよ。

 

というわけで今回は船が欠航になった際の流れを説明したいとおもいます。

 

今回旅のプラン

行き: 東海汽船にて船で向かう。 竹芝桟橋 → 八丈島
帰り: ANAの飛行機で帰宅。   八丈島  → 羽田空港

 

欠航、もしくは出向しても船が波が高く着岸できずに出発した港に戻ることがあります。その場合は全額返金。

飛行機は欠航になった際に全額返金。(当日、もしくは前日判断になる)

 

 

東海汽船の出航の可否は当日17時に決まる

東海汽船のHPにて船が出航できるかの情報が乗っているのでチェックすること。

夜発の場合は通常当日の17時に出航の可否が決まります。

今回は台風の勢力も強く、八丈島直撃することは間違いなかったため、早めの15時頃にはHPに欠航の連絡が載ってました。

ただ、今回一番、船の出航可否の情報が早かったのが八丈島観光協会のTwitter。

現地の状況をみて判断しているので一番早く情報発信できるのかもしれません。

船は全額払い戻しになりました。

 

 

飛行機のキャンセル

今回問題だったのは帰りの飛行機のキャンセル。

というのも、飛行機で帰るのは台風過ぎ去ったあと!

なので飛行機が欠航にならず通常運行なんですよ。

こうなると通常のキャンセルとなり「手数料+キャンセル料60%」かかっちゃう!

これは痛い!

八丈島に行ってもいないのに1万数千円が無くなっちゃう!

まあね。自然災害だから仕方ないことなんですけどね。

ダメもとで「台風で船が欠航でいけなくなったのでどうにかなりませんかね?」とチケット購入代理店に電話で相談。

どうも船の「欠航証明書」があればキャンセルの手続きができるかも?(もちろん確約はできないが)とのことでした。

返金される可能性があるのならやる価値あるでしょ!

 

 

東海汽船の欠航証明書の入手方法

東海汽船に電話で問い合わせたところ、欠航証明書を入手するには、チケット予約が確認できる情報(予約番号、名前、電話番号等)をもって、窓口に来てくださいとのこと。

窓口!?WEBでの発行はしてないの!?

はい、していません。

しょうがない。窓口ということは船の出航する港ですね。

今回は竹芝桟橋まで行ってきました。

日中に行ってきたので欠航証明書の発行はスムーズでした。

これから鉄道各社のようにネットから印刷できるようになってもらいたい所です。


チケットの手配代行会社にFAXで送信

チケット手配代行会社に連絡したところ、欠航証明書をFAXで送ってほしいとの事。

FAX? 今時FAX!?

なにそれ、超古代のアイテム!?

「ご自宅にFAXはありますでしょうか?」

と聞かれたときに

「この世でFAXがあるのはお前のところだけだ」

と言いたかったところですが、コンビニからFAXで送信。

誰が送ったかわかるように、キャンセルメールの文章を添えた紙と、欠航証明書の二枚をFAXで送付。100円でした。

 

 

はたして飛行機のキャンセルはできるのか?

未だうまくいったか連絡が来てないので、結果が判明しだい追記したいと思います。

 

 

ちなみに「台風 キャンプ」で検索すると。

意外とそれることがあるから安易にキャンセルするのもよくない。

というのが唯一の肯定的な意見で、基本的には、

「台風がくるならキャンプ中止。身の安全を第一に」

ということでした。

 

そりゃそうですよね。

特に島では海も山も荒れて遊べないだろうし、お金と時間を消費して八丈島の避難所にて台風におびえながらスマホをいじりつつお酒を飲むだけの週末になってましたよ。

 

 

また島キャンプは次回にリベンジ!