ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

ネタバレなし。進撃の巨人を最終話まで読んだ感想。

進撃の巨人の34巻が発売になりましたね。

進撃の巨人はなんどか途中でやめたりしてましたが、マガジンで最終話が発表されたタイミングで最後まで読みました。

今回はその感想をネタバレなしで記しておきますね。

 

 

最初、人間がでかいモンスターと戦ってバンバン討伐するような、ワンダと巨像モンスターハンターみたいな漫画だと期待して読んでいたけど、読むにつれて、「これ……なんか違うぞ?」と違和感が要所要所にありましたね。

で、中盤から後半にかけて、話が急展開していくうちに、当初の予想とは全然違う展開になっていき、終始「なんだこれ!?全然ワンダと巨像じゃないじゃん!どうなっちゃうの!?え、敵誰!?」と思いながら一気に読みましたね。

期待していた展開とは違ったんだけど、すごい勢いで飽きずに読んでしまった。

なんだろう、なんかモヤモヤするけど結局は面白かったんだと思う。

 

ただ、進撃の巨人を人にすすめるには、どんなジャンルの漫画が好きな人に勧めていいのかわからん!

最終兵器彼女とかセカイ系作品に近い気がする。

漫画好きの人はとりあえず、ネカフェでもココイチでもいいから一回読んでもらって感想を聞きたい!「どうだった?」って聞きたい。

結構賛否両論ある漫画だと思う。

 

アニメがヒットして紅白に主題歌出たときに観ていた人のほとんどその後の展開知らないとおもうんですよ。

実はアニメ版もその後つくられていって、結構順調に展開を消化。

最終話までちゃんとやりそうな勢いで作られているようです。

一挙配信とかされているようなのでアニメ派の人はみてください。

「進撃の巨人」最終34巻発売記念、劇場版「進撃の巨人」シリーズ3作品一挙配信 - コミックナタリー

ちなみに私は、なんでも原作派です。

 

進撃の巨人は発表された当時に、話題になってたので購入。4巻でいきなり過去編が始まったので、「冒頭にいきなり厚みのある過去編やる漫画はこじらせてる」という自己理論により一度読むのをやめる。

また面白いと噂になり、続きを読んで当時の最新刊まで読んで、なんだこれとなり一度やめる。

最終回が掲載されたので最後まで読んでみて、なんだこれとなって終わる。

 

結局の所、俺は毎回、なんだこれってなってるんだよ!!!!!!

 

俺は進撃の巨人の作者に踊らされてます。