ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

スト5G使いのための個人メモ(随時更新)

俺が勝てるスト5「G」攻略(ブログ用下書き)

 

■必殺技
↓↓+PP 「チャージ」
プレジデントレベルを上げる。各種必殺技やバリアを当てたあとは「PP」のみでチャージ可能。俺はこの仕様を1年くらい知らなかった。

623+P 「Gスマッシュオーバー」
弱は弱攻撃以上から連続ヒット。中は中攻撃以上から連続ヒット。強も同じ。ダメージは弱中強同じ。

623+K 「Gスマッシュアンダー」
この技からはCA以外はつながらない。コンボのシメや追撃に使う。

236+P 「Gバースト」飛び道具
Ver202102アップデートでスキが若干増えたけど使用感変わらず。プレジデントレベル3のGバーストは撃っているだけで圧があって強い。

236+K 「Gスピンキック」
先端をあてるように出すと反撃しづらい。しゃがみ中Pからだすとより反撃しづらい。深くあたってしまうと反撃受けるので注意。
Lv2だと通常ヒットから弱攻撃がつながる。が、ヒットした距離によっては弱攻撃があたらないこともあるので注意。強攻撃から弱スピンキックがつながる。
Lv3は威力があがるが他の技につながらないのでコンボのシメに使う。飛び道具無敵あり。豪鬼の斬空波動にあわせてスピンキックはかなり有効。エドのゆっくり飛んでくるVトリ弾も抜けられる。

63214+K 「Gインパクト」コマンド投げ
発生が遅い。弱攻撃であばれられると潰される。投げて浮いた相手にはCAが入るのでゲージあったら使おう。
Lv1はGスマッシュオーバーがつながる。インパクト > 弱オーバー > チャージ、が基本コンボ。
Lv2はスピンキックから拾い直してコンボができる。インパクト > 弱スピンキック > 中オーバー > チャージ、が基本コンボよく使う。
Lv3はインパクト > オーバー > アンダー > EXスピンキック。

 

■主要コンボ

【Pゲージ1】(初期状態)
中P > 屈中P > 中オーバー > チャージ ……基本コンボ
屈弱P > 弱アンダー
屈弱K > 屈弱P > 弱アンダー
弱P > 弱K > 弱オーバー > チャージ……これができると強いがなかなか難しい。
強P > 弱オーバー……オーバーを仕込み入力しながら強Pを置いておく。ヒットすると自動的にオーバーが出て幸せ。ただ入力は忙しい。

※オーバーはEXで出すと、微歩き4強P > バリアで追撃ができる。この微歩きが難しい。体の大きなキャラだとやりやすい。

コマ投げ > 弱オーバー
……インパクト(コマ投げ) > 623弱K(アンダー)でもよいがダメージ若干低い。難しくないのでなるべくPでだそう。

・画面端コマ投げ
コマ投げ > 4強P > バリア > CA


【Pゲージ2】
スピンキック(236+K)があてて有利な事が多いのでとにかく先端あてでスピンキックを擦ろう!対空にもなる!スピンキック > 弱攻撃がつながるが、弱攻撃が届かなかったりすることも多いので距離に気をつけよう。あと単純にむずい。レベル2はコンボダメージが大きく増えるので研究するとすごい強くなりそう。俺はまだできない。

・LV2限定主要コンボ
コマ投げ > 弱スピンキック > 弱オーバー > EXアンダー
屈強P > 弱スピンキック > 弱P > 弱K > 弱オーバー

・画面端コマ投げ
コマ投げ > 弱スピンキック > 4強P > バリア > 強K ……バリア、強Kのタイミングが難しい。
コマ投げ > 弱スピンキック > 6強P > 強K……安定コンボ
コマ投げ > 弱スピンキック > 4強P > バリア > CA
コマ投げ > 4強P > バリア……こっちが先に動けるので起き攻めできる。


【Pゲージ3】
すべての必殺技がEX状態になるスーパーモード!常にLV3だったらGは最強!オーバーがヒットすると相手が画面端からバウンドしてひろえるので火力がマシマシ。

・Lv3限定主要コンボ
屈弱P > 弱K > 弱オーバー > 4強P > 弱スピンキック
屈弱P > 弱K > 弱オーバー > 弱アンダー > CA
中P > 屈中P > 弱オーバー > 4強P > 弱スピンキック
中P > 屈中P > 弱オーバー > 弱アンダー > CA
中P > 屈中P > 弱オーバー > 弱アンダー > EXスピンキック
※Ver202102からアンダーからEXスピンキックがつながるようになった。数少ない強化点なので使っていこう。

コマ投げ > 弱オーバー > 弱アンダー > EXスピンキック
※コマ投げ > オーバー > 4強Pはなぜか入らないので注意。

・画面端限定
中P > 屈中P > 弱オーバー > 4強P > バリア ※ダメージ273
中P > 屈中P > 弱オーバー > 4強P > 弱スピンキック ※ダメージ309
コマ投げ > 4強P > 弱スピンキック※ダメージ231
コマ投げ > 弱オーバー > 弱アンダー※ダメージ258
※オーバーは最速で出すとアンダーがあたらないので、相手が多少落下してきたら拾う感じで出すこと。


【Vトリガー1】
Vトリ中のバリアはとにかく強いので出す。空中でも出す!
ガードしている相手に
アンダー > バリア > アンダー > バリア
で固める。相手が動いたら当たる。ただVer202102からバリアの消費量が大幅に増えて連発できなくなってツラい。

Vトリガーは中Kからの発動をよく使う。EXオーバー発動も超強力!EXオーバー > Vトリ発動、ヒットしていたらオーバーからのコンボ、ガードされていたらコマ投げで相手は死ぬ。ただこのタイミングでVシフトされると回避されるが世の中にバレるまではこれで食っていける。

・中KのVトリ仕込み発動
中Kを押した直後にVトリガーボタンを押すと、相手に当たったときだけVトリガーが発動する。
相手にギリギリ当たらない間合いで中Kをおいておいて、相手が動いてヒットした瞬間に自動的にVトリガー発動!アケコンの空いているボタンをVトリガー発動ボタンにしておくと中KとVトリボタンをタタンと押すだけなのでやりやすい。

他の安全発動方法としては、
中P > 屈中P > EXオーバー > (跳ね返ってきた相手に)6強P > Vトリガー発動 > アンダー > スピンキック

・Vトリ中の主要コンボ
オーバー > 4強P > スピンキック……簡単。
中キック > Vトリガー発動 > アンダー(弱) > はやめ弱スピンキック……妥協コンボ
中K > Vトリガー発動 > 弱オーバー > バリア > 弱アンダー > CA
中K > Vトリガー発動 > 弱オーバー > バリア > 弱アンダー > 弱スピンキック

・画面端Vトリコマ投げコンボ
コマ投げ > オーバー > バリア > アンダー > スピンキック……状況によってバリアはなくすこと
Vトリ中、画面端になったら波動拳P > バリアをガードさせた時にコマ投げをいれると心理的に食らう!
その後画面端のコマ投げからのコンボをなにかできると勝率があがる。

 

■Gの飛び込みコンボ
J強P > 中P > 屈中P > 弱オーバー
J強P > 屈強P > 強オーバー
※オーバーをEXにして、EXオーバー > 4強P > 微歩きバリア > チャージ、のコンボを決めたい。

【起き攻め】
相手のダウンにジャンプ強パンチを重ねる。
そのあとはコマ投げか、中P > 屈中P > 昇竜Pコンボの二択をかける。

相手のダウンに中Pを重ねる。中P > 屈中P > 弱オーバーをしたい。もちろんオーバーはEXで当てたい。

相手のダウンにコマ投げを重ねる。タイミングが難しいので要練習。俺は安定しない。


■セットプレー
攻略wikiよりそのまま転機。メモっておく。実際に使えるかはまだ検証していないので

起き攻め&セットプレイ
(※通常技 > 必殺技は特に記載がなければキャンセルで繋げる)
“lv1インパクト>前ステ>立ち中P>インパクト”
 これは3fで割られない連係なのでダメージはしょぼいが相手の意識を投げに集中させられるいいセットプレイ

“EXスマッシュオーバー>Vトリ1>スマッシュオーバー>バリア>前ステ>スピンキック>インパクト”
 初 見 殺 しコマ投げこれが通れば凄まじいダメージを与えられる……らしいが実際にやったことないのでわからん。

“EXスマッシュオーバー>敵ガード>Vトリ1>インパクトor立ち強P>オーバー>バリア>アンダー>スピンキック
EXスマッシュオーバーガードVトリ発動時+10f取れるので発生12fの立ち強Pとインパクトで完全2択を迫る凶悪なセットプレイ?どっちも当たるとめちゃくちゃ減る理不尽おみくじ。
ちなみに立ち強Pじゃなく、そのままオーバーをあてても相手の垂直ジャンプは狩れるので簡単おみくじ神システム。

 

 

■主要立ち回り
微歩きから屈中P連打
飛び道具をバリアでとってVゲージをとにかくためる。遠距離は全部バリアでとりたいところだがなかなか難しい。灼熱などの複数ヒットの飛び道具は空中バリアだと全部吸収できるが難しい。

6強P(クラカン技)
6強P > 強P > 昇竜P
中K……なにもつながらないがあたりは強い。おいておこう。
立ち強P……EXオーバーを仕込みながら置くと強い。
オーバー仕込み立ち強P。EXを仕込んで置くともっと強い。仕込み入力しておくことによって、スカった時はオーバーがでず。置いておいた立ち強Pが相手の技を潰したらオーバーが出る安心テク。スト5は通常技が弱中強の順に相打ち判定が強いので、強を置いておくと一方的に中攻撃以下は潰してオーバーが出る。
近距離で振って単発確認できるならキャンセルEXスマッシュオーバーからコンボ
慣れないうちは立ち強P>強バーストまで入れ込んで当たってたらEXスマッシュアンダーまで入れてチャージ。

屈中P > 中バースト(牽制技)……屈中を相手にヒットかガードさせながら使う。
中P+屈中P+中波動P
コマ投げ+弱オーバー
コマ投げの距離は結構広いのでコマ投げと打撃の二択をしかけていく。ただコマ投げの出が遅いのでコパン等でつぶされがち。
コマ投げからのコンボを練習。コマ投げを意識させるために地上技での安定したコンボを習得すること。

 

EXアンダー > Vトリガー発動 > バリアーでスキなくVトリガー発動できる。

波動拳で飛ばしてバリアで落とす。
Vトリガー中はバリアのキャンセル猶予フレームがながい!
かなり遅めにバリアを出してもOK!
なので波動拳を出して飛んできたらバリアで落とす。

・結論
いろんな技をGバリアでキャンセルする。
後ろ強パンチ > バリア
しゃがみ強パンチ > バリア

 


■対空
4強P……(弱スピンキックで追撃可能)
屈強P……めくりにもかなり対応できる優秀な対空。
バリア……はやめに出す必要があるがめくりにも完全対応。Vゲージもたまる。

■クラカン
前強パン > EXオーバー > バリア

■ワザ
屈中P(先端当て) > 弱スピンキックは暴れ潰しになる。

コマ投げ

F式(のぼり中段)背の高いキャラクターにしかヒットしない。サガットとかGとかザンギエフとか。
J弱K > バリア
バックJ弱K > バリア
追撃には(画面端限定?)バリアや強Kがあたる。


■使用していて思ったこと
とにかくワンチャン力の塊!
Vトリガー使ったあとのラッシュ力は素晴らしい!さすが世界大統領!世界のサンタ!