ザマヒデオぶろぐ

~いまだ完治していないゲーム脳患者の記録~

サウナにハマる

どうも!サウナにハマって毎日サウナ生活しているザマヒデオです。

2022年の年末ヒマで、近所のサウナに行ってみたところ突然サウナにハマりました。

サウナやスーパー銭湯は漫画も充実している施設も多いので、サウナに入れるマンガ喫茶だと思うと結構リーズナブルな気もしています。

 

サウナにハマり、『サ道』のマンガも買い。

Kindle Unlimitedでサウナの書籍をチェック。

各地のサウナやスーパー銭湯を巡っていくのが趣味になりつつあります。

 

最終的には、近所のジムの会員になれば毎日サウナに入れるな?

近所にできた新しいビルのジムならサウナや浴室もきれいでクオリティが高いのでは?

サウナ目的でジムに入会するか迷い出すレベルに!

数週間悩んだのですが、週に何度かランニングや運動もしているのでサウナ以外のジム部分も無駄にならないのでは?と思い入会。

現在は本当に毎日サウナに入っています。

最高!いつでもいける。

 

■毎日サウナに入るとどうなるのか?

サウナは入れば入るほど健康になると思っていましたが、さすがに毎日入っているとどうなんだ?なんか手のひらがピリピリするんだけど肌あれしてる?

ちょっと調べてみたら先輩サウナーの方のこんな記事が。

musaretai.com

やっぱりデメリットあるよね!?わかる!

 

・肌が荒れる

長時間の入浴や、乾燥しているサウナ室に入っていると肌に負担が大きく肌荒れしてきます。

保湿が本当に重要!

化粧水で潤いを与えて、乳液で蓋をして保湿。

ただ出先のサウナでは荷物が多くなるので、化粧水、乳液をもっていけないときはオールインワンジェルやニベア等でスキンケアしております。

もはや保湿おじさん。

 

・サウナで疲れる

あんな暑い場所と、冷たい水風呂を入って心拍数があれだけあがるんだからそりゃ疲れるわ。

ぐっすり眠れるのも適度な疲労感から。

気持ち的にはリフレッシュして気持ちいいんですが、毎日入ると疲労が抜けないのでちゃんと睡眠時間をとって疲労を回復すること。

しっかり布団で身体を休めることが重要。

 

 

世の中の毎日サウナ入っている人はこのあたりのデメリットをどうクリアしているのか気になる。

 

■サウナのよいところ

・気持ちいい。ととのう時の脳内物質最高。幸せ物質出ている!

・よく寝れる。

寝付きが悪く何時間も寝れないことや、夜中起きてしまって寝れない、朝早く起きすぎてしまうことがよくありました。

が、サウナ入って程よく疲れてからだと、ほんとよく寝れる。

とくに入眠が早い!

・自律神経がととのう

冬で日照時間が短かったり、代わり映えのしない生活で気が滅入ってしまって自律神経が乱れていましたがサウナとランニングは自律神経がよくととのう。だいぶ気分がよくなりました。ビタミンDもおすすめ。瞑想はよくわからない。

 

また、最近ハマっているリラックスしながら寝る睡眠誘導動画がおすすめ。

最後まで聞けたことがないくらい入眠できる。

www.youtube.com